よくご質問・ご相談されるお問い合わせをまとめております。

Q
見学や体験入門に車で行きたいのですが...駐車場はありますか?
A

周辺にコインパーキングがありますので、そちらをご利用ください。

Q
会員募集の案内に送迎があると書いてありましたが、誰でも利用出来ますか?
A

日野市内を中心に送迎していますが、日野市周辺であれば送迎可能な地域もありますので、
まずはご相談ください。また、送迎場所を学童クラブにすることも可能です。

Q
未就学児ですが、入門できますか?
A

4歳、5歳のお子さまにも、たくさん入門していただいています。
但し、「自分ひとりでトイレに行けない。」といった場合はお断りする場合もございます。

Q
稽古日が週3回あるようですが、すべて参加しないといけませんか?
A

全て参加しなければいけないということはありません。
出来る限り参加はしていただきたいのですが、ご家庭の事情や他の習い事などがあるよう
でしたら、週1回または週2回でも構いません。

Q
入門したらすぐに稽古着と袴を購入した方が良いですか?
A

まずは挨拶などの礼法足さばきから学んでいきますので、足さばきが慣れるまでは、動きやすい
服装で大丈夫です。
また、竹刀も道場で準備しておりますので、急いで購入する必要もありません。

(稽古着・袴で13,000円程度、竹刀は3,000円程度です)

Q
防具はいつ買えばいいですか?
A

2部に上がる時に、提携防具店での購入をご案内しますが、ご自分で用意されても差し支え
ありません。

(防具、防具袋、名札を含めての値段はおおよそ47,190円程度です。)

Q
どんな組(クラス)に分かれているのですか?
A

至誠館の少年部では、人数によって2つの組に分かれて稽古をしております。

少年部  1部礼法や着装、足さばきや竹刀の持ち方や素振りを学ぶ組。入門後は、
まずここからスタートです。
体験入門の場合も一緒に基本を体験して頂きます。
この組で頑張ったら、2部に行って防具をつけることが出来ます。
少年部  2部この組では、基本打ちはもちろんのこと、防具を着用しての技の稽古や
試合の稽古などを稽古を行います。
少年一部を乗り越え、頑張って成長してきた組です。

そのほか、ご質問などがございましたら
下記お問合せよりお気軽にご連絡ください。